2013年1月27日
スーパーディオを入手しました。これからレストアを開始します。(AF27)
このスーパーディオは子供が通学で使用する為に入手、知り合いのバイク屋さんから1万円で購入しました。
外観はぼろぼろですがエンジンは異音もなくかぶりも無くとても良い状態です。駆動系とキャブ、ブレーキ、前後タイヤは交換が必要です。
その為、塗装とキャブのオーバーホール、駆動系一式交換、ブレーキシューも全て交換します。現在、パーツを発注している為、作業開始は
2月ごろから開始予定です。
目次
2013年2月3日メンテナンス1

2013年2月9日メンテナンス2

2013年2月11日メンテナンス3

2013年2月17日駆動系メンテナンス終了

2013年2月23日フロントフォークオーバーホールその他
2013/03/02スーパーディオフロントタイヤ交換

2013/03/16スーパーディオAF27リアタイヤ交換
ホイール修復・ブレーキシュー交換


2013/03/17ステアリングステム周辺のメンテナンス

2013/04/18スーパーディオレストア終了
これが今回入手したスーパーディオAF27

色々な部分が錆びている。タイヤも片減りしているので前後交換、ブレーキシューも分解して必要なら交換します。

汚れや色あせは酷いのですがエンジンもキャブも問題なし、でもキャブはオーバーホールします。

マフラーは全く問題なし、このままで十分ですが耐熱塗装をしようかな・・・

走行距離はメーター読みで9551kmエンジンの様子から1週はしていないような感じエンジンが不調なようであればシリンダーとピストンとピストンリングも交換しますが今のところ問題なしなのでそのまま
スーパーディオっておもったより加速が良い、なかなか楽しめそうなバイクですが子供ようなので。。。

ショックは錆び錆び(−−;交換するか・・・

それにしても物凄いオイルと砂の汚れ。。。
こんな状態でもエンジン絶好調!加速も良くて外観意外はとても良い感じ
ちょっと離れてみれば綺麗にみえるんですが。。。

さてさて今日はエアクリーナーを外してから駆動系を見てみよう・・・それにしても寒い

キャブも駆動系も綺麗にしよう、今日は寒すぎてやる気が起きないので次回、
これはケースのボルト位置の記録
錆びてます。でもこんなのは簡単に綺麗になるので今日やっちゃおう!あ、今日はクラッチも発注しました。

やりがいがありそうだなぁ・・・
このディオは2STだからいまどきの4STに比べて元気が良い♪
これもボルト位置の記録
ささ、ちゃちゃっとやってもこれだけ綺麗になった。ホイルも塗装しよっと


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system