2013年2月23日今日は、スーパーディオAF27のフロントフォークオーバーホールしてその他もちょっとやります。
さて今日はスーパーディオAF27のフロント周りの清掃とメンテナンスをします。
(−−;見事に割れてます。こんな時は、ハンダで私は修復します。
こんな割れ方をしていても〜
ハンダがあればこんな感じに♪
スーパーディオAF27は発売されてからなんねんぐらい経つんだろう?古い事はわかりますが・・・・15年〜20年ぐらい経つんだろうか
スーパーディオAF27のフロントフォークとブレーキ周辺が気になり分解
ブレーキパッドとフロントのブレーキワイヤー周辺も交換します。
(−−;?やっぱりフロントフォークがびっこひゃっこだ・・分解!
ダストシールは力を掛けずに少しづつそっと外します。
ストッパーリングをスナップリングプライヤーで外します。矢印の方向へ、ストッパーリングが外れるとびょ〜んと飛び出してきますから気をつけて
ストッパーリングを外しているところ
外れました(^^
フロントフォーク分解しました。底部が錆びてます。スーパーディオAF27はオイルじゃないんだ・・・グリスか・・・
パーツクリーナーを使って古いグリスを落とします。
錆びも落として内側も外側も綺麗になりました。さてさてグリスを塗ってから組み立てします。
スーパーディオAF27のフロントフォークの組み込み作業をします。
ストッパーリングを握りながらインナーチューブを押し込みます。この時、スナップリングプライヤーも同時に下げて行きます。かちっとはまったらOK!あとはダストシールをセットして完了〜”今回はフロントフォーク左右メンテナンスをしましたが左右のびっこひゃっこも改善され綺麗に揃いました。
さて、外したついでにブレーキの錆びでもおとしますか
サンドブラストで錆びおとしぃ〜
最後にブレーキ・・・(−−;パッドが殆ど無い・・・ま、新品が届いているから交換すればいいか・・


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system