2010年7月10日
アドレスV100の前輪タイヤ交換
アドレスV100(CE11A)今回は前タイヤの山がなくなってきたのでタイヤ交換を行います。新しいタイヤはこれ、¥1700でした。(^^;アドレスのタイヤ交換を自分でやる前は¥6000も掛かっていたのに最近は¥2000弱・・・・スクーターのタイヤ交換は楽なので今後も自分でやろう♪
バイクが汚くて・・(^^;あははっ・・・最初に赤丸の六角2本を外します。
ふと気がつきました・・・・馬を掛けたららくじゃないか?と・・・そこで2t用を使用して作業開始♪
六角2本を外したら次に赤丸のネジを緩めます。この時、反対側が回ってしまうので反対側も固定して緩めます。
ナットを外したら♪ゴムハンマーなどで矢印の部分を軽く叩くと反対側が次の画像のようになります。
次の画像(^^;赤丸の部分が飛び出します。ブレーキキャリパーを矢印の方向へ引っ張り外します。次に赤丸のネジを手前にタイヤを押さえながわ引っ張ると♪
ひっぱった状態
こんな感じで前輪が外れます。タイヤの山があるように見えますが・・実際は真ん中が殆ど無い状態です(^^;通勤使用なのでどうしても真ん中がへっちゃって・・・・
前輪が外れた状態赤丸の部分はタイヤを外すとぽろっ・・と落ちるかもしれませんので注意して作業します。
まず、タイヤの空気を抜きます。画像のように親指でバルブを手前にまげて遣ると作業しやすいです。
今回はタイヤが小さいので自作ビードブレーカー特大は使用しません、小さい方で作業します。
さっ、何処にタイヤレバーを差してもこの状態では変わりません、お好きな所から作業開始
タイヤレバーは3本あると楽かもしれませんが私は2本で(^^)お金が無いので・・・
こんな感じ♪めくっている部分にタイヤワックスを塗ると楽です。タイヤレバーの位置を少しづつずらして外して行きます。
はい、外れました。
ここからは画像のようにレバーである程度はずし、次の画像のようにヒザでタイヤに乗るようにしてタイヤを外します。
このはず仕方が私は一番楽です。はい、タイヤが外れました。
新しいタイヤにタイヤワックスを塗り塗りして
私の場合、タイヤをホイルの上に置いて、タイヤに乗ってある程度ホイールに入れます。
ある程度入ったらタイヤレバーでよいしょ、よいしょと
ほい、入りました。
(T0T)おおおお・・・・タイヤワックスがブレーキディスクに垂れた・・・(汗)これはちゃんと綺麗にふき取らねば・・・・
ここからビート出しをします。虫を居れずにノズルでバルブから空気を入れてパン”パン”と音がするまで♪空気は入れすぎないようにして下さい。そんなに空気を入れなくてもビートは出ます。あ、タイヤの内側にダンボールを入れて広げておくとビートが出やすいですよ
ビートが出たら虫を入れて♪あ、ちなみにこの画像のようにディスクを下側にして作業する時はディスクに傷などが入らないようにして作業する方が良いと思います。私は古いタイヤを後ろに敷いて作業しています。
後は元通りに取り付けるだけです。
そろそろ完了♪
(−−;それにしても28000kmも乗ると汚れが・・・(^^;
汚れをふき取って綺麗にして完了です♪ブレーキの効き具合も確認、その他ボルトなどのネジも締め忘れが無いか確認!OKです。走っても一度確認♪作業終了


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system