モンキー50Jレストアとツーリング記録
目次
モンキーレストア
ついにモンキー不動車のエンジン載せ替え6Vから12V化
第二段!ついにメッキになる
ケイヒン PC18キャブ装着
カムチェーンテンショナーロッドのゴムを交換
モンキーダウンマフラー装着
モンキーZ50J6Vエンジンオーバーホール開始”2009年11月23日
new!モンキーZ50J 6Vエンジンオーバーホール中盤
モンキーツーリング記録
モンキーでまったりツーリング 2009年10月5日
モンキーZ50J秋のまったりツーリング 2009年10月17日
モンキーでさらに秋のまったりツーリング 2009年10月24日
モンキーでまったりツーリング鴬宿峠編 2009年11月1日
モンキーでミニミニツーリング 2009年11月8日
new!ちょっと見つけたモンキー中古車これは良いかも♪
モンキーZ50Jとの出会い
モンキーとの出会いは突然だった。私が良く行くバイク屋の倉庫にこのモンキーが埃にまみれて置いてあった。友人からモンキーがあったら乗りたいと言われていたのでモンキーを見つけたと友人に電話をした。友人はモンキーなら欲しいと言う事ですぐにバイク屋へやってきた。一目見て(^^;えっ・・・このモンキー?バイク屋さんもちょっと困っている様子でしたがその友人はこのモンキーを購入する事に決めたのでした。ところが?その友人、私にこのモンキーを預かってくれと言い出した・・・置き場所がないそうで・・・そして我が家にモンキーがやって来た。さびさびのぼろぼろの状態で・・・・これが私とモンキーの最初の出会いでした。
私はモンキーと言うこの小さなバイクに元々は興味が無かった。預かってくれと言われてしばらく置いておいたが友人は治す気も無いらしくほったらかし、どうしたものかと思っていたら処分してくれと突然言われ、もしほしければあげると(^^;可愛いバイクだし、古いバイクでちょっとその辺をうろうろするなら良いかなぁ・・・と思い貰うことにした。燃料タンクやらシートを外していくうちに?錆びが酷く、調べてみるとヘッドのスタッドボルトがねじ切れている事が分かった(−−;あらら・・・可愛そうに・・・・この可愛そうにから愛着が沸き、絶対に走らせてあげるから”と言う事でレストアが始まった。2009年5月の頃・・・・・
走らせると決めてからは錆びなど気にしない、この古い小さなモンキーと言うバイクをどうやって復活させようか悩む日々が始まった。ネットを調べるとエンジンは手に入りそうだったがこのモンキー6Vと言う事で手に入りそうなエンジンは12V、電気系の苦手な私はどうしようか迷ったがなんとかなるだろうと12Vエンジンを購入した。
それがこのエンジンでした。よくよく調べるとどうも中国製のエンジンらしい・・・(−−;これはやばい物に手をだしてしまったかもしれない・・・・と後悔もしたが最終的に全て自分でやれば・・・・・中華エンジンと呼ばれるエンジンでも壊れたら修理して国産のパーツに切り替えてなんとかなるでしょ・・・・と軽い気持でエンジンを積み替えた。しかし、このエンジンに付属していたキャブレターが曲者、パワーも出なければかぶりっぱなし、燃調も濃い・・・調整してもボコつき、かぶり、トルクなしの状態が続いた・・・・
元々あるパーツからレストアしようと費用が掛からないように色々磨きこんだけれどどうしても替えなければならないパーツが続々と発見される・・・・燃料タンクは見える穴は全て塞ぎ塗装をしたけれど、ガソリンが滲んでくる。それもいろんなところから(^^;そしてキャブも・・・・さらに何を思ったのか、フレームまでびかびかにしたいと思い始め・・・・新しいフレームを購入してしまった。
新しいフレームが届いた。そして燃料タンクも新調し、フェンダー類も新品を購入、このままだとレストアじゃなくなるかも。。。。(^^;なんて思いながらキャブレターまで購入してしまった・・・・ただ、モンキーが綺麗になって行くのをわくわくしながら見つめる・・・なんだろう?このわくわくする気持は?中学の頃に初めて原付に乗った時のようなこのわくわくする気持・・・・最近はまったく感じる事の無かったこのわくわく感”不思議なバイクだ・・・・
それでも使えるパーツは全て綺麗にして使う、サスも古い物を流用、錆び錆びだったものをここまで磨いて塗装しました。スイングアームも古い物を直して錆びを落として塗装、ホイールも♪綺麗になってきた。
そして2009年9月の時点で大体の修理が完了したが・・・・キャブ調整で打ちのめされる・・・・(−−;今までやったキャブ調整の中で一番辛かった・・・・最終的に・・・・
ケイヒンのビッグキャブを購入、¥16800なり(^^;CP18です。そしてこのキャブを装着して試走・・・以前のキャブからは聞こえなかったエアクリーナーからの吸気音がシュバ〜”っと言う音さらにキャブセッティングをしていない状態にも関わらず一気に絶好調に♪かぶりなし”ボコつきなし、下から上までスムーズにエンジンが回りパワフル♪所詮は50ccなのでそこそこにと言う感じではありますが激変し、感動〜♪これがまたいけなかったのか・・・・
調子に乗ってマフラーまで購入してしまった・・・・でも、このマフラー¥3780でした。作りは悪くないです。溶接もしっかりしているようですし、ただ・・音がでかい(^^;モンキーを改造しまくっている方の音とあまり変わらない・・・私の場合、50ccの速度でこの音・・・だいぶ恥ずかしい・・・・・でも元気に走るし、もう少しこのままで行こうかな・・・・なぜかと言うと、基本は山の中を走るので熊さんが怖い・・・・・ノーマルマフラーの無音に近い音だと山中で突然熊に遭遇なんて事になるかもしれない・・・・(^^;基本、臆病です。。。そんなこんなでモンキーもこんなになりました♪現在走行距離600km慣らし中ですがたまぁ〜に○○kmちょっと出してみたりします。エンジンは今のところ問題なし、近いうちに6Vエンジンをオーバーホールする予定です。
009年11月1日
モンキーZ50Jで山中のお散歩にやってきました。走行距離700kmを超えました。中華エンジンいまだに健在”不調なし”この山中でちょっと考えた。エンジンが壊れたら修理する間、モンキーに乗れなくなる・・・(−−;それは辛い、倉庫に眠っている6Vエンジンをオーバーホールしなければ”そうすればつなぎのエンジンが出来る、さらに6Vエンジンは純国産エンジンだし、丈夫なエンジンだし、復活させよう、と思いながら山を下ったのでした。
2009年11月1日
そして帰宅後、6Vの古いエンジンをオーバーホールする気になったのでエンジンをばらし始めました。ヘッドをばらしながら思った。エンジン内部は案外綺麗だ・・・さらに、国産のエンジンは見ているだけで精度が違う・・・ような?よし、がんばってびかびかにしよっと♪
モンキー用のガスケットです。


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system