2009年11月01日モンキーZ50Jエンジンオーバーホール開始しましょうか・・・・
モンキーZ50Jの古いエンジンをオーバーホールしましょうか・・・このエンジンは6Vです。スタッドボルトの修復はすでに完了していますのでエンジン自体は問題なく動くはずです?が・・・やっぱりエンジンもぴかぴかじゃないと積み替える気になれないので腰上と腰下すべてオーバーホールする事にしました。さてさて、ガスケット類は全て準備済みですが、ベアリングとピストンリングと・・・・まっ、ばらしながら必要な部品を調達すると言うことにしましょう♪
オイルを抜いて、タペットキャップとシリンダーヘッドサイドカバーを外したところです。
それではカムスプロケットを外します。このボルト9mm3つ、これを外してっと♪
シリンダーヘッドカバーを外したところです。ちょっと汚れていますが綺麗な方です。以前、オイルも一度交換していたのでびっくりするほど汚れてはいません、
外したシリンダーヘッドです。ヘッドの中央にカムシャフトが入っています。後日、全てばらしてみます。今日は時間があまり無いのでヘッド周りをばらして終わりになりそうです。
ヘッドを外して(^^;シリンダーとピストンが見えてきました。モンキーのシリンダーとピストンってやっぱりちっちゃくて可愛いかも・・・おまけに錆びも・・・・・・
シリンダーを抜いたところ、これからピストンを抜きます。コンロッドとピストンがつながっている所にピストンピンがあります。これでつながっているのでこれを抜かないとピストンが外れません、モンキーの場合、画面右側にピストンクリップがありますのでそれをラジオペンチで合い口の近くまでくるくる回して♪ちょっと口が見えたらにゅっ”っと引けば外れます。あとはピストンピンを画面左側から押し出してすぽっ”と取ればピストが外れます。モンキーの場合は専門のページが沢山あるので詳細は飛ばします。
今日の作業はここまで、暗くなってきてしまったのでクランクケースに異物が入らないようにして終了〜ぉ”
今週も腰下まで行かなかったです(^^;ヘッドを磨いて、シリンダーをサンドブラストしてちょっとお出かけしたら終わってしまいました・・・(汗)
カムとタペットを外しました。
腰下まで行くのに時間が掛かってます・・・と言うよりもお出かけしなければ出来たのですが・・・・・
2009年11月14日
今日はガスケットとオイルストーンとタコ棒を買ってきました。準備は万端♪あ、それから液状ガスケットも♪
(−−;相変わらずピントがすれる・・・・(汗)バルブスプリングコンプレッサーでコッターを外します♪
モンキーのバルブスプリングが外れました。
バルブスプリングとコッターをはずして
みずらいかもしれませんが、バルブスプリングコンプレッサーを締めこんで行くと、画像のようにコッターが取れる状態になります。ピンセットなどで取り除くとあとはスプリングもバルブもそのままはずれます。
バルブを抜いた所、
吸排気バルブはまた凄く汚れてます(^^;
これが磨いた後、すっきり綺麗になりました。
バルブを外してみると汚れが凄い・・・・
これから磨きます。
ほい♪綺麗になりました♪って暗くて見づらいですね・・・
2009年11月22日、さてさて腰下でもばらしますか(^^;まずはフライホイールプーラーでフライホイールを♪フライホイールは磁石でくっついているので手で引っ張るとどこかに引っかかっているような感じがしますがそのまま引けば外れます。
ステーターコイルです。これは案外綺麗かも・・・♪これは上のプラスのネジと下のプラスのネジで止まっているのでインパクトドライバーで外します。
カムチェーンも外しますか・・・(^^;
で、ひっくり返すと遠心クラッチ♪思ったより綺麗・・・・底に溜まっているオイルはなんだかヘドロみたい・・・・
クラッチボールリテナーから順に外して行きます。
それにしても小さな傷がちょろちょろ見受けられる・・・・
さて、クラッチを外しますか・・・・
なんだか汚いなぁ。。。
クラッチロックナットを外した所です。
プライマリードリブンギヤも外して♪
オイルポンプも外して♪
シフトアームも♪
またまたピンボケ・・・(^^;
ぽこっと♪
やはりこうやって見ると汚れはありますね、それなりといえばそれなりかな・・・とここで、出動要請が入った為に本日の作業が中断されてしまいました(−−;せっかくやる気になってたのに・・・・(汗)
2009年11月23日
今日はクランクを割るぞ〜っと言う事で出ました。(^^;私の秘密兵器、クランク割る蔵?全部で¥200です。簡単で楽にクランクが割れるのです・・(^^;あははっ。
ずいぶんと汚れてますがまだましな方だと思います。
ぽいっと♪
ギアとクランクシャフトが出てきました。
ささっと外して、
ミッションも裏側の10mmのネジを外せば〜♪
クランクシャフトは落とさないようにぃ・・・・
これがモンキーZ50Jのギヤです。
綺麗にしなければ・・・(^^;さびてる・・・・
これが面倒なですよね・・・・灯油で洗おっと
洗う前
洗浄大まか終わり細かい部分は後で綺麗にします。
もう少しで綺麗になるかなぁ・・・
本日のモンキーオーバーホールはクランクを割って、洗浄して終了です。(^^;やっと時間が取れた・・・・(汗)これから細かい部分の洗浄とメンテナンスをしてくみ上げてゆきます。
2009年11月29日
寝坊して・・・・作業に掛かるのが午後からになってしまいました。ケース内のバフ掛けをして組み込む頃には夕方・・・・・(汗)
モンキーZ50Jのエンジンオーバーホール折り返し知地点です。
綺麗になりました。調整も終わり、クランクケースを閉めます。
大分綺麗になった(^^)今日はクランクケースを締めて日が暮れたので終了ぉ〜”
モンキー適合エンジン発売中(^^;や・・・安いし・・・
わァ・・・このフレームとエンジンのセットにすればよかったかも・・・(T_T)

\ 54,014(5%OFF)
DY100エンジン&3cmロングフレームブラックセット(黒フレーム)

\ 60,149(5%OFF)
WIN120エンジン&12cmロングフレームブラックセット(黒フレーム)

\ 79,380(10%OFF)
WIN 120 ビッグボアエンジン

モンキーに合う新品エンジンがこの価格かぁ・・・しまった。これにすればよかった・・・
\ 44,982(10%OFF)
DY100 ビッグボアエンジン
モンキーエンジン販売(フレーム販売のページへ)


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system