2018年7月14日(土)新型ジムニーシエラ JB74 グレードJL ATを注文してきました。

新型ジムニーシエラ JB74を注文しましたが、納期は未定、まだ連絡はありません、私が注文した新型ジムニーシエラ JB74は、グレードJL、色はスペリアホワイト(26U)ATです。セーフティーサポートが付くと、タイヤを交換して少し車高が上がっただけでも動作が・・・と言われたので、グレードをJLにしました。自動ブレーキなどはいらないと思っているので外しました。どちらにしてもスタッドレスタイヤのサイズもどうなるかわからないのでこの方が気楽、と言う事でとりあえず注文、納期ですが、契約当日に言われたのが、1〜1年半ぐらい?2年ぐらいになるかもしれませんとの事、私が乗り換えを希望しているのが来年の夏ごろでしたので、ちょうど良いぐらいといえばちょうど良い時期ではあります。元々、ジムニーが好きで乗りたくて狙っていたのですが、今乗っている車が古くなってそろそろ乗り換えと言う話がでたのでJB74になりました。形も好きだったので即決、JB74が発売されなかったらJB23を購入していたと思います。元々、ジムニーに乗りたかった理由ですが、以前、ハイラックスサーフに乗っていたのですが、林道に行ったり、野山に行くとサイズが大きすぎて気を使ったので小さい四駆がほしいなぁ・・・とおもっていました。そこでなんとなく、ジムニーがほしくなり、ずっと狙っていたのです。今回はたまたまJB74がちょうど良い時期に発売されたので偶然、JB74になりました。が形も凄く気に入ってます。試乗はしていないのですが、以前、知り合いが乗っていたJA11にも乗ったことがあるので心配はしていません、JB74は乗用車に近い感じになっているとのことですので全く不安もなし、納車されたら色々と状況を上げていきたいと思います。

2018年8月4日
スズキセーフティーサポートを追加しました。元々は、車高を上げる事は無いにしても、タイヤサイズが変わる可能性があると思いセーフティーサポート付きのJCにすると、自動ブレーキが使えないような話があったので、それならと、JLにしたのですが、後々の事を考えると、自動ブレーキがついている方がいいなぁ。。。と思い、スタッドレスタイヤのタイヤサイズをそろえればいいか、と言う事で、セーフティーサポートを追加しました。どちらにしても納車は1年〜1年半と言われていますので、契約内容の変更をしてもあまり変わらないようです。ん・・・・そうなると、色も色々と悩んでしまう。現時点では、スペリアホワイトで注文しているのですが、ジャングルグリーンはやっぱり魅力的です。でも、、、スペリアホワイトは夏場に塗装が焼けにくそうで、捨てがたいし。。。


2018年12月4日
スズキのディーラーから電話がありました。
納期は現時点で不明な為、ジムニーTシャツをプレゼントしてくれるとの事でした。ジムニーに乗ってジムニーTシャツを着る勇気は無いかな・・・(^^;
それから、新型ジムニーシエラ用に先行して取り付けるものをちょっと買い始めました。今のところは・・・
カーセキュリティーアラームシステム
ブレーキロック
ハンドルロック
サンシェード(車中泊用)
車中泊用マットx2枚
スポーツサイドバイザー(純正よい幅があります)
スモークフィルム
LEDヘッドライト(夏用)
LEDフォグ(イエロー)
PIAAハロゲンバルブ130/120w(冬用)
牽引ロープ(8t)
こんなところです。これからさらに追加する予定です。
2019年2月3日、
スズキの販売店から2月末に納車との連絡がありました。もっと先の予定をしていたのですが、納車できるとの事で2月末納車にて手配をお願いしました。注文してから納車まで、7ヵ月、元々は1〜1年半後の予定だったので、とても早い納車になりました。今回の車は最後の最後まで乗り続けるつもりなので、長い付き合いになると思います。納車されたら、画像と共に感想なども書いていく予定です。
2019年2月9日
スズキの販売店へ書類を持参しました。その際に、2月23日納車との話がありました。少しづつ、納車日が早くなった感じですが、これで決定でしょう、

2019年2月23日
新型ジムニーシエラJB74Wが納車になりました。ですが、デジタルカメラが故障してしまい、画像の撮影が出来ていません、どこかでカメラを何とかしないと。。。
今回、私が購入したのが、スペリアホワイトのATです。
今のところ、セキュリティーアラーム、ハンドルロック、バックモニター、前後ドライブレコーダー、スタッドレス(ブリザックDM-V2)、といったところしか取り付けていません、次は、、ETC、ルーフラック、カンガルーバー、ウィンチなどを取り付けていきたいと計画中です。以前乗っていたハイラックスはリフトアップしたりしていましたが、今回のジムニーシエラはどうしようか。。。あまり弄ってしまうと、ディーラーで対応してくれなくなりそうですし、長い間乗ることを考えるとあまり弄らない方が良いような気もしています。さて、どうしよう
2019年3月28日
新型ジムニーシエラ JB74Wの走行距離が1000kmになったので、オイル交換とフィルター交換をしに行ってきました。 メーカー指定オイルは:0W-16ですが、今回交換したオイルは0W-30 モービルAFE 0w-30 SN、ちなみにこのオイルですが、¥8.840 オイルフィルターはFG オイルエレメントSU-13(純正番号:16510−61A30)¥970でした。



新型ジムニーシエラにアイバワークスのルーフラック ノセルダ3を取り付けました。サイズは1.6mx1.2mです。最大積載量
50kgです。新型ジムニーシエラで一つだけ不満があるとすれば積載でした。でも、これで積載もクリアです。
でも、このアイバワークスのルーフラックは、個人宅への配送が不可でした。追加でお金を払うと配送もできそうでしたが、
私は、配送センターの営業所止めでお願いしました。軽トラックで荷物を受け取り、組み立て、取り付けまで一人でやりましたが
、屋根にルーフラックを載せるのは、大変でした。それと、組み立てがなかなか難しい、図面がちょっとわかりづらいのと、
使用するネジも図面ではわかりづらい。私の場合、画像を見たりしながら組み立てましたが、ネジは長い物、中ぐらいの物、短い物、などがあり、それぞれ取り付ける位置が決まっているのですが、取り付けてから、あ、こっちのネジじゃない。みたいな感じで止めたり、外したりを何度か繰り返しました。最終的にはちゃんとネジの位置もわかりましたがなかなか大変でした。

ルーフラックを載せたのですが、リアラダーの取り付けがまだです。注文はしてあるのですが、2〜3か月かかるとの事。
リアラダーが無いと、荷物の積み下ろしが不便なので、早く取り付けたい。ちなみにリアラダーはアピオのをチョイスしました。


後ろから撮影、JB74の屋根の横幅にアイバワークスの幅1.2mがぴったりでした。
ちなみに、前後牽引フックも注文済み、それと、今後は、ウォーンのウィンチを取り付ける予定です。あと、LEDのスポットライト
かな。。。。リフトアップはどうしようか迷っています。15インチのタイヤを16インチにしたいとは思うのですが、セーフティーサポートもついているので、悩んでます。リフトアップするなら2〜3インチアップしたい。タイヤは225/80/16辺りがいいなぁ・・・・でも、リフトアップはとりあえず検討中で、実際にするかどうかは未定です。 
DT50 reconstruction


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system