バイク用の無線インカムBIM-500
2011年9月9日
バイク用インカムを買っちゃいました♪速度120kmまで使えて500mぐらいまで届くとか、実際はそんなに届かないとは思いますが、とりあえず50m〜100mも届けば十分、連続通話通話時間も7時間!(^^)テストでは問題なく通信できました。それに防水とか、接続が出来るのはインカムだけではなく、ブルートゥース対応の携帯電話やMP3プレーヤー、ナビゲーション接続も出来るとか、さて試してみましょう

BIM-500インカムがこれ、テストでは私の持っているポータブルナビドリブトラクスP50との接続は簡単に出来ました。お次は携帯・・・私の携帯は古いのでブルートゥース未対応(T0T)だめかぁ・・・じゃ、別の携帯では・・・つながりました。息子の携帯はブルートゥース対応だったので此方もOK!電話がかかってくると5秒ほどで自動的にマイクに切り替わり受話、通話が出来る状態になりました。音声もこれなら使える、と言う感じで問題ありません、
このインカムですが、EDRとA2DPプロファイルをサポートしている。EDRはBluetooth 2.0+EDR(Bluetoothバージョン2)相当の規格、通信速度は3Mbps・非対称型通信時は約2.1Mbpsだそうです。
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)で音が良いらしい、なんだか難しい英語が出てきてわけがわからないけれど使ってみましょ(^^;
ペアリングは結構簡単です。ヘルメットの印のボタンをいじるだけ(^0^)ではインカムのペアリングスタート〜♪
バイク インカムBT Multi-Inter...

バイク インカムBT Multi-Inter...
価格:8,500円(税込、送料別)



BIM-500インカムペアリング
方法
2台のBIMを近くに置いて、ヘルメットのマークのボタン(パワー/インターフォンボタン)を長押しする。

しばらくすると、青色のLEDが点滅しますがそのままボタンを押し続けます。

青色と赤色の交互点滅になったら一度ボタンから手を離す。

もう一度ヘルメットのマークのボタンを短く押す。これで設定完了♪
BIM-500と
携帯電話との接続

携帯電話のペアリングは機種により操作が違うと思います。我が家の携帯とBIM-500の接続は

携帯電話の設定でブルートゥースを有効にして

BIM-500のヘルメットボタンを長押し

青色と赤色の交互点滅になったら手を離す。

携帯電話のメニューで認識中の時にもう一度ヘルメットマークのボタンを長く押したりしていたらつながりました。

でも、携帯電話側でハンズフリー機器設定をして、それとブルートゥース接続OKの設定をしないとつながりませんでした。
注意点!携帯電話やナビをつなげるときには番号を聞いてきます。その際は→0000を入力します。
BIM-500と
ポータブルナビドリブトラックスP50接続
メインメニュー(ドリブトラックスP50側)

セッティングボタンを押します。

Bluetoothボタンをします。

設定を押す。

BluetoothをONにします。

ステレオを検索ボタンを押し

次のメニューのOKボタンを押し

BIM-500のヘルメットボタンを長押し

青色と赤色の交互点滅

ナビが認識

0000を入力

ナビ側はOK!

次に、BIM-500のヘルメットボタンを短く押し、設定終了です。
BIM-500の電源切断 BIM-500の電源切断はどこにも説明が無くて困りました。しばらくすれば自動的に電源が切れるのかと思ったのですが?それではバイクで使っている時に電源が切れちゃうのか?それはおかしい(^^;と色々やってみたらBIM-500の本体に白いリセットボタンがありますが、これをぽちっと押すと切れることが判明・・・・設定がリセットされてしまうかと心配でしたが大丈夫でした。
BIM-500の通話が片方しか出来ない時の対処法 ちょっと気が付いた事を書き留めます。
BIM-500を久しぶりに使おうと思ったら片方だけ聞こえるが双方で通話が出来ない状態になっていました。そこで、ヘルメットのマークを2台とも近くで長押ししてブルーになってからも押し続け、ブルーとレッドの交互点滅になったらボタンから手を離してヘルメットのマークのボタンを短く一度押す。その後、一度電源を切ってから私のBIM-500の電源から先に入れて次にもう一台の電源を入れる。その状態から20秒ぐらい待ってから私のBIM-500のヘルメットのボタンを一度押すと双方通信及び会話が出来るようになりました。これってマニュアルにも載っていないのかな。。。まあ、これで会話が出来る状態になって一日話が出来たので問題ないようです。


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system