2013/03/30我が家にトヨタアクアDAA-NHP10-AHXEBが来ました。
グレードはGグレードオプションはTRDエアロとツーリングパッケージ(195/50R16タイヤ&16×6Jアルミホイール)、スマートナビ(NSZT-W62G)、スマートエントリー、ナビレディーパッケージなどその他がついたアクアです。
元々はステップワゴンRF-1に乗っていましたが今年で16年目、古くなってしまったのと調子が悪くなってきたので買い替えしました。ネットでも色々調べて見ましたがブレーキに慣れが必要とか、加速が悪いとか、最高、だとかいろんな意見があって納車まで逆に悩む始末、試乗も時間がとれず出来なかったのですが、家族で選んだ車なので乗ってみるまで良い意見だけを参考に納車を待ちました。そして本日納車となりました。まずブレーキですがまったく問題ありません、ステップワゴンからの乗り換えでもカックンブレーキにはなりませんでした。
乗ってみた感想ですが、トヨタアクアは凄く静か、狭いと言われている車内ですが運転席と助手席は圧迫感も無く問題なし、確かに右のピラーはカーブでちょっと邪魔かもしれませんがそれほどでもありませんステップワゴンと殆ど変わらないと思います。後部座席は確かに足元が狭い、加速は一般道で普通に走るなら十分、平らな道なら普通に加速します。ただ、ふとした瞬間にパワーが?を一瞬感じることはありますがそれほどでもありません、?と思った次の瞬間にはでもないか・・・と思えます。ステップワゴン2000ccからの乗り換えでしたが急なのぼり坂も普通に上りました。個人的感想ですが力不足を感じたのはほんの少しだけです。
このトヨタアクアですが、とっても気に入りました。ネットの情報では遅くてどうしようもないような印象があったのですがそんな事は個人的に感じません、慣らしと言ってもそんなにゆっくり走ってはいませんが普通に周囲の車に合わせて走っているのですが一般道の道や上り坂でも後ろの車を気にする事も無いぐらいに走ってくれます。私と家族がこのアクアを選んだ理由が燃費の良いコンパクトカー、TRDのエアロとツーリングパッケージでかっこいい、走りも良さそう?でした(^^;それよりなにより!ハイブリットは初めてだったのですが走り出しと流して走っている時のこの静かさ・・・なにこの静寂凄い!
私と家族がアクアに乗ってみて一番感じたのはかっこより、走りより、燃費より、走り出しなどの静かさでした。過去の車はガソリンエンジンの車だったのでエンジンの音がしていましたしそれが当たり前だったのですがハイブリットのこのアクアの静かさったらすばらしいです。モーターです〜っと加速して50kmぐらいまでモーターだけで走っているんじゃないかな。。。何時エンジンが掛かっているかわかりません、気が付くとエンジンが掛かっているみたいだなぁ・・・と言う感じです。そしてこの燃費ですから言う事はありません、Gグレードだからかわかりませんが室内もぜんぜんチープな感じはしません、
私は今までにスカイラインジャパン、シルビア、ピアッツア、ランサーターボ、レガシー、オペル、ハイラックスV6・3000、アルトワークス、フィット、ステップワゴンデラクシーなどにも乗っていましたがこのアクアに不満は全く感じません、不満と言うよりコンパクトカーのハイブリットってこんなに良いの?と思えるぐらいです。本日、100kmぐらい走ってきましたが燃料メーターはまだFULLのまま(^▽^)私の地域ではガソリン1リッター¥154ですがこの燃費のよさでガソリン代を気にせずに走れそうでうれしいです。また気が付いた事があったらインプレッションします。
2013/03/31今日の感想
今日はアクアのスモークフィルム貼りと娘の教習所の送り迎えをしました。
アクアの良いところがもう一つ、重心が低いことからか?車重は軽いはずなのに凄く安定性が良いと思います。カーブでのロールも少なく、コンパクトカーのフィット(我が家の車)よりも重厚感がある。1500ccと言うよりももう一つ上のランクの車に乗っているような感じがします。ツーリングパッケージがついているので足回りは硬め、路面の震動は大き目です。この手の低燃費の車を検討している方なら加速重視ではなく普通に走れて燃費が良くて取り回しが良いコンパクトな車がお好みだと思います。私はインプレッサSTI WRXにしようか、それとも低燃費の車にしようか迷いましたが低燃費に惹かれてアクアにしました。パワーは確かにあれば楽しいし楽、でもこの歳になってかっとんで走るわけでもなく通勤で280PSを使う場所など無い、インプレッサはとても魅力的だけど普段使いと考えればアクアかな・・・となったわけです。色々な車がありますがどれも乗れば良い所はありますよね、悪い所を探すならこれもまた色々出てくると思います。個人的な意見ですが、人の意見よりも自分が感じた良さが有ればそれで決めれば良いと思います。それで納得できればよし、不満は言い出せばきりがありません、ちなみにこのアクアは私は購入してよかったとつくづく思います。これから長い時間つきあって行こうと思います。
2013年4月1日通勤での感想
このトヨタアクアですが、通勤にはもってこいだと思います。通勤の道のりでは坂道は殆どありませんので大半をモーターで走ってくれています。エンジンが掛かる事が少ししかありませんでした。そうなると燃費が凄く気になりますがモニターで見るとリッター29km前後を表示してくれています。誤差は多少あると思いますがステップワゴンより断然燃費が良いのでもしかするとガソリンを月に1度入れれば済んでしまうかもしれません、ステップワゴンは月に3回ぐらいガソリンを入れていました。通勤だけで¥6500ぐらいx3回、ちょっと出かければ4〜5回の給油が毎月掛かっていましたからこれからどうなるか楽しみです。過去のガソリン代が毎月¥30.000前後掛かっていた事を考えるとガソリン代でアクアが買えちゃうぐらいか・・・もっと早く買い替えればよかったかもしれません、これからガソリンが高騰するような話もありますし、もし下がったら下がったでさらにうれしいですし、買い替えは正解だったと思っています。アクアのニッケル水素電池の寿命が5年?それ以上は持つのではないかと思っていますがそれまでに電池の買い替えのお金をためる事も出来るし、今までの車検とガソリン代を考えれば十分捻出可能と思いますから不満はありません、我が家のフィットの車検は約¥70.000ぐらいステップワゴンが¥130.000ぐらい掛かっていたのを考えればアクアはフィットと同じくらいかな・・・(^^)ちなみにスモークフィルムを貼ったのですが濃くなりすぎました。真っ黒・・・もう少し薄い色にすればよかった・・・今日の通勤で感じた事ですが、このアクアとナビですが機能が色々あって使い切れて居ません、携帯電話の登録も出来ていない状態です。分からない事だらけですがそれがまた楽しいです。フィットとアクアを乗り比べると私はアクアの方が運転していて大きい車を運転しているような気がします。フィットはガソリンエンジンですから加速も普通に良いのですが重厚感がアクアの方があるように思えてしまいます。コンパクトカーの割には運転しているとそう思えないのがまたアクアの良い所です。
2013/04/07
トヨタアクアの加速
今日はアクアの加速について体感した事を書き込みます。
トヨタアクアですが、今日まではそれほどアクセルを踏む事が無かったので遅くは無いけれど早くも無いと思っていた思い込みが間違いだったと気が付きました。まだ慣らしの最中だったのでアクセルは控えめで走行を続けて来ましたが、前方のバスが停車した際に追い越さなければならない状況になり、前方の対向車との距離が離れているようで微妙な位置だったので安全に追い越すために加速しました。その時に思った事ですが、ドンくさいと言われたりしているアクアですが、はっきり言って加速良いです。こんなにスムーズに加速できるじゃん!なんだ、これだけ加速できるのになぜ巷で加速が悪いと言われているんだろ?私個人の感想ですが、ステップワゴンと変わらないか、もしくはステップワゴンより加速良い、と言う感じでした。私もこれだけ気持ちよい加速をするとは思っていなかったので追い越しの最中にびっくりしました。ハイブリッドの車の加速を始めて体感したから?それともアクア以外のハイブリッド車の加速がアクアよりももっと凄いのか?ただ、このトヨタアクアですが、加速は十分です。我が家のフィットよりも加速が良いとも感じましたし、遅くなんて無いですね、一般道での追い越しでしたがこれだけの加速をしてくれるなら高速の合流だって問題ないと感じました。トヨタアクアの加速は悪くないですよ、どうしてネット上の感想で遅いと言われているのか私にはちょっと疑問です。ステップワゴンは2000ccのツインカムで加速は悪くないと思っていましたがアクアはそれと同じかそれよりももう少しパワフルな加速をしてくれてます。結論ですが、トヨタアクア、加速は良い!と言うのが私の感想でした。
2013年4月11日
さてさて本日もトヨタアクアの感想を書き込みたいと思います。少しづつですがトヨタアクアに慣れてきました。一つ感じたことですがアクアのブレーキは最初警戒していたからかカックンブレーキにならなかったのですが少しまえまでちょっとカックンブレーキみたいな感じになりました(^^;今は大丈夫ですがちょっとラフなブレーキになるとなっちゃうかもしれません、でも問題はないです。アクアが納車になって1週間ちょっと経過しましたがアクア凄く良いです。コンパクトカーなのに乗っていると本当にもう一つ二つ上のクラスの車に乗っているような感じがします。なんといって良いのかわかりませんがちょっとコンパクトカーっぽくないしっとり感と言う感じです。なのでステップワゴンからの乗り換えで小さな車になったと言う感じがまったくしません、先日ですが、携帯電話も登録しました。設定はとても簡単でブルートゥースの設定をするだけ、テストをしましたがハンズフリーでとても良い感じ、呼び出しから5秒で勝手に受話になるので楽ちんです。我が家のアクアにはセキュリティーがセットされております。ホーネット、これもなかなか素敵です。震動を感じると警報、ドアを開けたりすると大きな警報音が鳴ります。リモコンにも知らせてくれるので安心です。あと・・・朝車に乗って始動すると女性の声で今日は何月何日何曜日〜何々の日です?みたいな声がします。アクアって喋るんですね・・(^^)凄い、アクアに乗っていると新しい発見が色々あって楽しい。
2013/04/29
今日は我が家のフィットとアクアの感想を
久しぶりにフィットに乗りました。久しぶりのフィットはブレーキの効きが悪い・・・ハンドルが重い・・・以前はそんな事は全く思わなかったのですが、アクアに乗ってしばらく慣れたらフィットってこんなだったっけ?と思うほどの違いがあります。アクアは我が家のフィットと比べるとスムーズに走り、ハンドルも軽い、凄く乗りやすいです。ステップワゴンに乗っていた時にフィットに乗るとそんなに感じなかった事がアクアに乗ってからフィットにのると物凄い違いを感じます。エンジンの音も大きい、なによりブレーキの効きが物凄く違う、我が家のフィットにはアルミホイルがついていて少しだけタイヤが太いのですが、アクアと変わらないぐらいのサイズ、でもステアリングを切った時の重さは倍?ぐらいに感じました。加速してみたのですがフィットの加速はアクアと比べるともっさりしている感じがします。フィットは走行距離も伸びているのでそのせいかもしれませんが・・・今日はフィットをぴっかぴかにしました。アクアはコーティングされているので水洗いだけで綺麗になりますが、フィットが汚れていたので洗ってワックスを掛けて久しぶりに輝いてます(^^)我が家のフィットにもがんばってもらわないと、それにしても最近の車とは言ってもアクアのこのしっとりとした走りとハンドリングは私としては大満足、やっぱりアクアにして本当に良かった。
トヨタアクアに乗ってみて
トヨタアクアが我が家に来て1ヶ月が経ちました。
このトヨタアクアはなんとも不思議な車です。なんと言うんでしょうか、走っているとかわいいとでも言いましょうか(^^;それなのになぜかしっとりしていて乗っていると今までの車に無い感覚で運転が楽しい。運転していてコンパクトカーに乗っている感覚はあまり無いのですが、細い道などではやはり楽です。燃費もさることながらこのアクアは我が家のライフスタイルにぴったり、通勤がメインになるのですが、家族でちょっとお出かけなんて言う時にも車を出すのを躊躇しません、ハイラックスやステップワゴンに乗っている時には車を出すのがちょっとめんどうだったのですがアクアはそれが一切無い、軽自動車のようにちょっと買い物なんて時にもすっと乗り込んで気軽に行けちゃう所がまた良い、大きな車ってこのちょっとした買い物やお出かけの時に車を出すのが私は面倒で出かけたくなくなる事が多かった。なので今回の買い替えに際して本当は軽自動車にしようかと考えていたくらいです。このアクアを購入する際、隣に大き目のセダンがおいてあったのですがそれと比べてちっちゃめでこれなら楽かも、と思ったのがやはり正解でした。大きな車も確かに魅力はあるのですが、私にはこのサイズのアクアがぴったり合っているのかもしれません、今は出かけるのが楽しくなって走り回ってしまうような状況です。我が家のアクアはオプションなど含めるとコンパクトカーを買うような値段ではありませんでしたし、燃料代が掛からなくても元は取れないと思いますが乗り始めて感じた事はこのアクアに乗る事の楽しさ、トヨタアクアに関しては酷評も多く見かけますが試乗やレンタカーで借りて乗ってもこのアクアの魅力は分からないと思います。私の場合には試乗も出来ず購入しましたが逆にそれが良かったのかもしれません、乗り始めて1ヶ月とまだまだ短いのですが、徐々にアクアの良さが分かってきました。なにしろ乗る事が楽しい、乗りたいと思える事こそが一番の魅力だと思っています。アクアに乗り始めて久しぶりに車に乗る事の楽しさと乗りたいと思う気持ちが沸いてきました。あと、最近は洗車が面倒で洗車することもあまりしていなかったのですがアクアに乗り換えてから洗車する事も楽しくなりました。それはこのコンパクトなボディーサイズ、洗車しても疲れない(^^)これもまた魅力です。


戻る

Copyright (C) freedcby's All Rights Reserved.


inserted by FC2 system